天パっこままの日常

天パっこ1歳児の母。夫婦共に両親遠方、独身時代に中国駐在歴あり。育児中の発見、感じたこと、思ったことを皆さんと共有したい!

我が家の出汁の取り方

こんにちは。

 

いきなりですが…みなさん、出汁ってどうしてますか?

 

我が家では私の実家でやっていたやり方をそのまま真似して毎食出汁をとっています。

 

とっても簡単なので出汁取るの面倒だな〜って思っている方も是非試してみてもらえれば^ ^

 

日常使い(毎日の味噌汁)

◆昆布+煮干し(2人分くらい?)

用意するもの:

・昆布1センチ角くらい×4〜5枚くらい

・煮干し1匹

・水360ml

 

作り方

前の晩に鍋に水を入れ、昆布をパラパラ入れる(好きなだけ入れてください)。煮干しは2つに割り、内臓を捨てる。鍋の中に入れる。

 

以上です(゚ω゚)

昆布は大きな昆布を買って適当に手でパキパキ割って別の入れ物に保存してます。

 

煮物や一段美味しい味噌汁用

◆カツオだし

用意するもの

・鰹節2パックくらい

・水360ml

・とってのついた茶漉し

 

作り方

水を沸騰させ、火を止める。鰹節を入れて蓋をする。5分ほど蒸らす。茶漉しで鰹節をとる。(茶漉しを持って別の鍋から移すとやりやすいです)

以上です!

 

きちんと習ったわけではないですが…ずっとこのやり方で出汁をとって美味しい味噌汁になっていますよ。

昆布や鰹節の量もいつも結構適当です 笑

インスタントよりも身体にいいですし、簡単で美味しければ全てok!!

 

是非試してみてくださいね!