天パっこままの日常

天パっこ1歳児の母。夫婦共に両親遠方、独身時代に中国駐在歴あり。育児中の発見、感じたこと、思ったことを皆さんと共有したい!

慣らし保育について 3

こんにちは!

前回に引き続き、慣らし保育の様子を書いていきたいと思います。

3日目〜大成長です。

 

【3日目】8時〜15時 

園まではもう泣かないで歩けるようになりました🚶‍♀️

ですが、俯き、少し緊張している様子。

緊張をほぐそうと好きな歌を沢山歌ってもどれにものってこない。。。(いつもなら抱っこされてようが歩いていようが踊りはじめます 笑)

私が道からそれようとすると自分で軌道修正して園の入り口の方向へ向かう✨

教室に入ると例の如くべったり。

バイバイするときだけ号泣💦

 


【4日目】8時〜16時 

歩いてる途中から抱っこー!

やはり緊張しているようで終始無言、歌にものってきません。笑

教室に入り、悲しい、寂しいことを、ごまかすようにあまり私と目を合わせてくれない😢

ぎゅーしよう?と言ってもちょっと上の空。。(いつもはすごい勢いで抱きついてきます)

バイバイの時は口がへの字になり、今にも泣き出しそうな顔でしたが、なんと我慢😭!!

すごいぞ娘!!

 


【5日目】8時〜17時 

相変わらず静か…

でも昨日との変化点は後半歌にのってきて抱っこされながらも身振りでダンス!

少し緊張がほぐれてきたかな?

教室に入り、私が先生と話していると、

トコトコと先生と人だかりの方へ…

他の先生がいれてー?と言ってくれ、仲間に入れてもらう✨

先生の膝の上でおもちゃで遊び出し、

 

私「お母さん行くよー!」

 

と声がけすると

 

おもちゃ片手にでバイバイ!👋

 

5日間で大大大成長!!

母がその成長っぷりについてこれてません 笑

先生やお友達が優しくしてくれて楽しい所だ!!と感じてきたみたいです。

感謝感謝です。

 

さぁ後は母が仕事復帰に慣れるかどうか…不安。