天パっこままの日常

天パっこ1歳児の母。夫婦共に両親遠方、独身時代に中国駐在歴あり。育児中の発見、感じたこと、思ったことを皆さんと共有したい!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の出汁の取り方

こんにちは。 いきなりですが…みなさん、出汁ってどうしてますか? 我が家では私の実家でやっていたやり方をそのまま真似して毎食出汁をとっています。 とっても簡単なので出汁取るの面倒だな〜って思っている方も是非試してみてもらえれば^ ^ 日常使い(毎…

言葉のよちよち期

こんにちは! 最近マスクの蒸し暑さに参ってる母です。 もうすぐ2歳になる娘、現在単語がちらほら出てる程度。 同じ月齢くらいでも2語文を喋ってる子なんかもいて本当に成長は人それぞれだなぁ〜と感じます。 娘は歩きはじめに例えるとかなりのよちよち歩き…

天才かな?

こんにちは! 我が子の成長を見て、 え、もうこんなことできるの?! もしかしてうちの子天才かしら?! って思ったこと一度はありますよ、ね?笑 私は度々ばっちり思ってます。 最近そう思った出来事を1つ… 保育園の玄関にはひらがなで園児一人一人の名前…

時間に追われてる、優柔不断なら…TSUKURIOKI(作り置き)!!

こんにちは! 今日は毎日のごはんについて! 仕事復帰前から毎日毎日私の悩みの種は夕飯の献立。(在宅勤務中は+お昼献立) 優柔不断なので下手したら朝から夕方まで考えてます…。 仕事が始まったらこんなに考えてる暇ないし、料理に時間をかける暇もないし…

ううん期

こんにちは! 朝から晩まで毎日 せかせかイライラ せかせかイライラ SEKAIRA… な母です。 もうもはや誰が悪いとか誰のせいとかよくわからんけど… なんかイライラするよ… とりあえず娘、イヤイヤ期ならぬううん期。 「はい歩くよー!」 「ううん。」←首ふりふ…

知恵熱?

発熱しました もともと2400g未満で小さめに生まれた娘ですが、至って健康! 普段熱もあまり出ず割と強いタイプだと思ってるのですが… 木曜日の夜中、39度5分( ´Д`)え 金曜日も下がらず、保育園・会社は休み、家で安静に… 病院に行くことも考えたのですが、熱…

母ではない私とは何か

こんにちは! 今回は慣らし保育中に私の感じた事を書こうと思います。 慣らし保育中は病院やらなんやら1人でないとできないことをつめこんで基本外を歩き回っていたのですが、日中家にいると、ふと、娘のいない日常に違和感を覚え、寂しくなってしまいました…

慣らし保育について 3

こんにちは! 前回に引き続き、慣らし保育の様子を書いていきたいと思います。 3日目〜大成長です。 【3日目】8時〜15時 園まではもう泣かないで歩けるようになりました‍♀️ ですが、俯き、少し緊張している様子。 緊張をほぐそうと好きな歌を沢山歌ってもど…

慣らし保育について 2

さて前回の記事の続きで慣らし保育送り迎え時の様子を書きたいと思います。 【1日目】8時〜13時 保育園最寄りの駅で降りた後少し歩くと、なんと、「保育園だ、、、!」と気づいたようで激しく拒否し泣く。 母1人残し、180度回転!駅の方へ走る!! 捕まえる…