天パっこままの日常

天パっこ1歳児の母。夫婦共に両親遠方、独身時代に中国駐在歴あり。育児中の発見、感じたこと、思ったことを皆さんと共有したい!

慣らし保育について 2

さて前回の記事の続きで慣らし保育送り迎え時の様子を書きたいと思います。

 

【1日目】8時〜13時 

保育園最寄りの駅で降りた後少し歩くと、なんと、「保育園だ、、、!」と気づいたようで激しく拒否し泣く。

母1人残し、180度回転!駅の方へ走る!!

捕まえると足にしがみつき、動かない。

なんとか引きずり、暴れる娘を抱っこで抱え、園内へ。。。

玄関でも施錠されたドアを叩いて出たがる。

廊下から逃げたりしたがなんとか教室へ。教室内では私にべったり。無理矢理バイバイし、号泣。

 

あぁ、心が痛い。。。痛いです。。

まず、1ヶ月以上も前に3回だけ行った保育園への道の情景を覚えていたかと思うと驚きでした。

1歳児、あなどれん。

同時に彼女にとってはそれだけ衝撃的な出来事だったのだと再認識😔

悪いことをしているわけでは無いけど罪悪感が襲います。

 

結果、日中も泣くことはなく、お弁当もしっかり食べてくれたようで一安心。ただ迎えに行った時は号泣しながらダイブしてきました。

愛おしい🥰


【2日目】8時〜14時 

前日よりもさらに100m〜200m前の時点で気づき、一度泣きぐずる。。

しかし、前日と違い、メソメソ泣きべそをかきながらでも一歩、また一歩、自分の足で着実に前へ進む。

いつのまにか泣き止んでいるが、顔は俯いたまま。でもしっかり自分の足で園まで行く。

教室にはすんなり入り、私にべったり。

しばらくして…

 

私「大丈夫かな?みんなと遊べる?」

 

娘「うん、、うん。」

 

自ら立ち上がり私から離れる🏃‍♂️

 

先生「おいでー!」

 

私「じゃあお母さん行くね!」

立ち上がる私…

 

娘「うわぁああああん!!!!」

 

?!

 

先生「あららー!やっぱり我慢してたんだね、そうだよね、ママがいいよね〜」

 

私「娘…」

 

本当は大丈夫じゃないのに、自分が我慢しないとお母さんが困る、、そう思って強がったかと思うと、いじらしくて、健気で、思わず先生達の前で私もホロリと泣いてしまいました。。。

こんなに小さな身体なのに、娘の中にはいつの間にか強がりや我慢が育っていたんだね。

 

たかが1歳児、されど1歳児。

 

私の心は一気にモヤモヤ。。。

 

でも、迎えに行くと満面の笑顔で駆け寄ってきました!!

あぁ良かった、、、!楽しかったんだね。

今日は何したの?ときくと、

何を言っているのかわからないけど何やらジェスチャーをまじえて教えてくれました🤣笑